半田市、常滑市、知多市で弁護士をお探しなら弁護士法人半田みなと法律事務所「お知らせ・コラム」ページ

MENU CLOSE

お知らせ・コラム

Column

カテゴリ

Category
2022.12.10 子ども・学校問題お知らせ

くりすますをむかえる、こどもたちへ

くりすますをむかえる、こどもたちへ

サンタクロースはほんとうにいるの?

こんにちは。だんだんとさむくなってきましたね。もうすぐ、12がつ24にちのくりすますのひがくるね。
さんたくろーすは、ほんとうにいるのかな。ぼく・わたしのところにきてくれるかな。そんなことをかんがえたり、しんぱいしているこもいるのかな。はんだみなとほうりつじむしょのひとは、こどもたちみんなにえがおで、くりすますをむかえてほしいとおもっているよ。
しんぱいなことがあるひとは、いつでもでんわしてね。そうだんするのに、おかねはひつようないよ。
いま、こまっていることはないかな。 がっこうのこと、おうちでのこと、 おともだちのこと、じぶんのこと、 ひとりで、なやまず、れんらくしてね はんだみなとほうりつじむしょは、 べんごしのおじさん、じむいんのおばさんや のおねえさんがいるよ。 おもちゃもたくさんあるし、あたたかいたべものもあるよ。あなたが、ゆうきをだして、はなしてくれたことは、 だれにもはなさないとやくそくするよ。 いっしょに、かいけつしていけたらいいね。 でんわしてね。もしも、でんわができなかったら、 じむしょに、きてね。12がつ28にちから1がつ4にちまでは、じむしょはおやすみだけど、でんわや、めーるは、つながるからね。べんごしのおじさんと、 じむいんのおばさん、おねえさんより

(漢字が読める)小学生、中学生、高校生、高校に通っていない人へ。

半田みなと法律事務所は、困っている、つらい思いをしてる人たちの力になりたいと思っています。
相談の費用は、内容問わずすべて無料です。電話もしてくれたらこちらから、かけなおすので、電話料金も心配ないですし、名前や住所を言わなくても大丈夫です。人に聞いてもらうことで、心の整理がついたり、ほっとできることができたらと思っています。もちろん、その場から逃げたい気持ちの人もいると思います。その時も、どうすればいいのか一緒に考えていきたいと思っているので、一人で悩まず、一度電話かメールをしてほしいです。周りの信頼できる大人が1人でも味方になってくれたら、どんなに心強いでしょう。年末年始も電話はつながります。迷わず、連絡してくださいね。

どんなことでもそうだんしてね

・ぎゃくたい・いじめ・たたかれた・がっこういきたくない ・いえにかえりたくない・おかあさん、おとうさんこわい ・くるしい・しにたい・いたずらされた・つらい ・たすけて・いえからでたくない ・おなかすいた・からだがいたい ・ともだちをたすけたい ・おかあさんをたすけたい ・おとうさんをたすけたい ・せんせいがこわい・いもうとをたすけたい・おとうとをたすけたい・おかあさんのかれしがこわい・おとうさんのかのじょがこわい・さむい・てがつめたい

ほかにも、そうだんするところはあるから、みてみてね。

〇こどものSOS相談窓口(そうだんまどぐち):文部科学省(もんぶかがくしょう)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

〇こどもの人権(じんけん)愛知県弁護士会(あいちけんべんごしかい)では こどもの人権相談(じんけんそうだん)をやっています!
〇半田市役所 相談窓口
〇常滑市役所 相談窓口
半田市、常滑市、武豊町、美浜町、南知多町、 高浜市、碧南市、知多市、阿久比町、東浦町、大府市、東海市にお住まいの大人の方、
お子さんを虐待してしまった、配偶者が子どもの虐待をしている、子育てができない等、悩みをお持ちの方。お一人で悩まず半田みなと法律事務所へご相談ください。