半田市、常滑市、知多市で弁護士をお探しなら弁護士法人半田みなと法律事務所「ご相談の流れ」ページ

Flow

オンライン相談や電話相談
出張相談にも対応しています

オンライン相談や電話相談出張相談にも対応しています

半田みなと法律事務所では、来所でのご相談を推奨しておりますが、WEBミーティングツールを使用したオンライン相談を行っていますので、来所が困難な方でも自宅や会社などで法律相談を行うことができます。また、お電話での相談や出張相談も行っていますので、ご希望の方は、お問い合わせください。

なお、出張相談を行う場合は、往復の移動時間15分あたり2,200円(税別)の出張費が発生します。具体的な出張費は、相談前にお電話かメールにてお伝えします。

ご相談内容によっては、来所でのご相談のみとさせていただく場合があります。

オンライン相談や電話相談出張相談にも対応しています

法律相談をご希望の方は、お電話またはメールにてお問い合わせください。当日〜1営業日以内に、弁護士またはスタッフから連絡いたします。また、お急ぎの方は、当日相談も受け付けています。
なお、ご本人からのお問い合わせが困難な場合は、ご家族などからお問い合わせいただくことも可能です。

当日相談は、弁護士のスケジュールによっては、対応できない場合があります。

ご連絡・概要のヒアリング

お電話で依頼内容の概要をお伺いし、法律相談の日程を決定します。なお、平日午後6時以降や土曜日・日曜日・祝日のご相談にも対応いたしますので、ご希望の方は事前に申し付けください。
また、当日の持参物(出来事が起こった順番が分かるメモや認印、身分証明書など)についても、あわせてご説明します。

法律相談の実施

ご相談者のお悩みやトラブルなどに対して最適な解決策を導き出すために、当事務所への来所またはオンライン、お電話、出張にて初回の法律相談(約60分)を行い、これまでの経緯や現在の状況などを詳しくお伺いします。
なお、企業法務や顧問契約、不貞慰謝料の請求、交通事故(被害者側)、借金・債務整理(任意整理・自己破産・個人再生)、刑事事件については、初回の法律相談を無料で行っています。(2回目以降の法律相談は、個人であれば30分毎に税込5,500円、法人であれば30分毎に税込11,000円の費用が発生します。)

オンラインやお電話の法律相談を行う場合、ご相談内容に関する資料がございましたら、相談日時の前までにメールまたはFAX、郵送にて資料の写しをお送りください。

法人のご相談 個人のご相談

料金体系のご説明・ご契約

着手金や報酬などの料金体系をご説明し、お見積書を作成します。その後、依頼者の方に納得いただけた場合のみ、半田みなと法律事務所所定の委任契約書に記入いただき委任契約を締結します。

相手方に受任通知の送付

委任契約の締結後、相手方に受任通知(半田みなと法律事務所が依頼者の方からの依頼を承った旨の通知)を送付します。受任通知の送付以降は、弁護士が代理人となり相手方と直接交渉を行うため、依頼者の方が相手方と交渉を行う必要はありません。

解決に向けた手続きの実施

弁護士が、依頼者の方の問題解決に向けて、交渉や調停、訴訟などの様々な手続きを行い、依頼者の方と弁護士が密に連携しながら、スムーズかつ確実な問題解決を目指します。
また、進捗状況を弁護士からこまめにお伝えいたします。

解決・弁護士報酬のお支払い

依頼者の方のお悩みやトラブルを晴れて解決することができた後、実費や日当が発生する場合は、あわせて弁護士報酬を請求いたします。(相手方からの示談金や返金などが発生する場合は、半田みなと法律事務所の預り金口座に一度振り込まれます。その後、委任契約書に記載の弁護士報酬を差し引いた金額を依頼者の方に送金します。)