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クレーム・消費者問題

カスハラとは何ですか?

カスハラは「カスタマーハラスメント」の略で、客・取引先等から従業員への過剰な要求・脅迫・暴力や、自社の商品・サービスに対し不当な言いがかりをつける迷惑行為です。これは「クレーム」とは異なります。クレームとは、顧客や取引先が会社・店舗に対し、商品・サービスへの批判や不満、良品との交換、追加サービスの提供等、いろいろな要求をする行為で、自社の商品やサービスを向上させるヒントにもなります。

自分の会社や店舗が、顧客・取引先のカスハラに悩まされている場合、まずは弁護士に相談し対応を検討しましょう。カスハラを行う側も、法律の専門家である弁護士が対応に乗り出してきたら「訴えられたり、警察に通報されたりするかもしれない」と考え、嫌がらせ行為をやめる可能性が高いです。