よくある質問
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Categoryクレーム・消費者問題
消費者契約法で説明義務違反にならないために注意することは何ですか?
事業者は、商品やサービスについて消費者に説明をする際には、以下の点に注意する必要があります。①不実告知(事業者が消費者に対して、重要事項について事実と異なる内容を告げること)②不利益事実の不告知(事業者が消費者に対して、重要事項について消費者に不利益となる事実があるにもかかわらず、故意にそれを告げないこと)③断定的判断の提供(事業者が消費者に対して、将来における変動が不確実な事項について、確実であると告げること)④不安をあおる告知(事業者が社会経験の乏しい消費者に対して、進学・結婚・容姿などの願望について強い不安を抱いているのに乗じ、その不安をあおり、商品やサービスの契約をさせること)