半田市、常滑市、知多市で弁護士をお探しなら弁護士法人半田みなと法律事務所「よくある質問」ページ

Faq

アダルトビデオをトレントでダウンロードした。逮捕される?

2023年7月20日最新コラムを掲載いたしました。ご覧ください

アダルトビデオをトレントでダウンロードすると逮捕される?

逮捕されるリスクがあります。トレントというファイル共有ソフトを使用して、アダルトビデオをダウンロードすると、同時に当該アダルトビデオをアップロードしたことになるからです。違法なダウンロードも著作権法違反ですが、違法なアップロードはダウンロードよりも悪質な著作権法違反として逮捕されるリスクが増します。現状としては、営利や組織的なアップロードの場合に逮捕されており、一般人が数本アップロードした場合では逮捕はされていませんが、逮捕に至らない場合でも、強制捜索(ガサ入れ)され、起訴や略式起訴(罰金刑)となるおそれがあります。
違法であることを認識する流れとしては、有限会社プレステージ、株式会社クイーンズロード、株式会社ケイ・エム・プロデュースなどのアダルトビデオの製作会社が、違法にアップロードした人の発信者情報開示請求をし、プロバイダ経由で氏名や住所を開示してもよいかどうかという意見照会書が手元に届くことで、違法なアップロードであると認識するという流れが多いです。

プロバイダ経由の意見照会に対して、開示を拒否する、または、回答しないとどうなるか?

アダルトビデオ製作会社は、発信者情報開示請求訴訟を提起し、裁判の中で、高い確率で開示を認めるという判決が出てしまいます。違法なアップロードをした人の氏名や住所がわかったアダルトビデオ製作会社は、アップロード者に対して、民事上の損害賠償請求や刑事告訴をすることになります。トレントで違法なダウンロードをしたことで、アップロードしてしまった方にとっては、アダルトビデオ製作会社と示談を検討することとなります。

示談する際の相場としては、以下の金額が多いです。

• 問題となっている1本だけの示談の場合、22万円または33万円
  • 複数アップロードしている場合、包括的示談として、55万円~77万円

弁護士費用はいくらかかる?

• トレント関係のご相談は初回60分無料
  • ご依頼については着手金220,000円(税込)
  • 報酬は示談で解決した際に220,000円(税込)

プロバイダ経由で意見照会書が届いた方、違法なダウンロードをして違法なアップロードにもなるのか不安な方は、早期に弁護士に相談いただくとよいです。遠方のため事務所まで足を運べない方でも、お電話やzoom相談にて対応しておりますので、弁護士法人半田みなと法律事務所にぜひ一度ご連絡いただければと思います。