半田市、常滑市、知多市で弁護士をお探しなら弁護士法人半田みなと法律事務所「お知らせ・コラム」ページ

MENU CLOSE

お知らせ・コラム

Column

カテゴリ

Category
2023.03.24 借金・債務整理

半田市で自己破産をお考えの方

半田市で自己破産をお考えの方

地元弁護士に相談して、自分に合った債務整理方法を探そう

債務整理には、任意整理、自己破産、個人再生があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。状況を踏まえた上で自分に合った債務整理方法を選ばなくてはなりません。借金総額はもちろん、安定した収入や財産の有無、職業などによっても、最適な借金解決方法は変わってきます。また、債務整理手続きの選択を誤ると、借金問題が悪化してしまい、解決が難しくなってしまうこともあります。自分に適した債務整理方法が分からなければ、法律の専門家である弁護士に相談し、自分の状況に合った適切な方法を選ぶことをおすすめします。無料相談を受け付けている弁護士事務所も多いので、気軽に相談してみるのもよいでしょう。

弁護士に依頼するメリット

債権者からの取り立てえを止めることができる

弁護士に債務整理の依頼をすると、弁護士は債権者に「受任通知」を送付します。受任通知とは、弁護士などが「代理人として手続きを進める」ことを知らせる通知で、これによって取り立てや請求が止まり、借金の返済をしなくてもよくなります。弁護士などから受任通知が届いた後の取り立てや請求は、賃金業法で禁止されています。

手続きの全般を任せることができる

債務整理には、債権者との交渉や裁判所への提出書類の準備や作成など煩雑な手続きがたくさんあります。書類の内容に誤りや不備があると認められない場合もあり、多くの手間と時間がかかります。弁護士に依頼をすれば、書類の準備から作成、裁判の代理人などすべて任せることができます。また、しつこい債権者とのやり取りも任せることができるので、心理的な負担を減らすことができます。

状況にあった的確なアドバイスがもらえる

法律の知識が豊富な弁護士に相談をすれば、収入や財産の有無などを踏まえ、適切な債務整理の方法を提案してくれるでしょう。

半田みなと法律事務所では、自己破産についてのご相談を無料でお受けしております。是非、ご相談くださいませ。